Rodrigo Y Gabriela

tak232008-04-21

 久々の更新ですが、最近買ったCD。


RODRIGO Y GABRIELA / rodrigo y gabriela


マサのラジオでバカみたいに毎週かかっていたのでついつい買っちゃいました。
スパニッシュギターの2人組なんですけども、音が激しくてイイ感じです。
特にメタラーとしては#7のMETALLICAのORIONは涙腺が緩みます。
そしてロック好きにはおなじみのLED ZEPPELINのSTAIRWAY TO HEAVEN。
この「天国の階段」聴いた時はちょいとした衝撃でしたね。
少々のアレンジを加えながらも、前半の美しいメロディーから後半の激しいパート
へだんだん変化していく過程が素晴らしいです。
特に後半の激しい部分は、演奏している映像が目に浮かぶくらい生々しくもの凄い
演奏です。
この曲を聴くだけのためにCDを買う価値はあると思いますね。
まあその他の曲はメタラー的にはピンとこないんだけどね。
付属のライブDVDをこれからじっくりと見ようかなと思ってます。


 チェロ弾きのメタル軍団APOCALYPTICAといい、こういうインストでメタルの曲を
演奏するバンドがこれから注目されるでしょうね。
と言うか、カバーされるメタリカもスゲーなと思うわけです。
まあメタリカはオーケストラともS&Mで共演してるから、クラシカルな要素もあるんだとは
思うんだけれども。
次はアコースティックでデスメタルやってるバンドとか出てきそうだな。