期待と・・・

 昨日、MELON LOUNGE行ってきました。
正直な感想としては、面白い所もあったしつまらない所もありました。


 まずはメロン4人のDJですが、なかなか厳しいですね。
良かったのはムメさんくらい。
あの人は場の盛り上げ方とか分かってるから、ニヤリとさせられるような
選曲が多々ありましてさすがだなと。
あとの3人はなんか選曲に一貫性が無かったというか、なんというか。
知らない曲が多かったっていうのもありますが。
それはこっちの問題だっていうのもあるんですけど、皆が知ってる曲を
使ってこそ、そのスキルが問われるわけで。


 その点ではゲストDJはさすがですね。
場に合った選曲をしてらっしゃる。
期待はしてなかった分、今回のゲストDJさん達には楽しませてもらいました。
ドンキの曲とかかけた人面白かったもんね。
ドンキのヤンキー率高いって話とか、ショプ99の変な歌の話とか。
自分が思うにドンキに多いのは、上下スウェットで眉が細っいかほとんど無い
金髪の女とかね。
派手な色のビーサン履いてたりしてね。


 今回のライブしたバンドなかなかでしたね。
観る前は、なんだよパンクスかよって思ってたんですけども。
メタラーに多いファッキン・パンクス的な所がありましたが、演奏聴いてみたら
まあロックかなと。
例えればGREEN DAYよりかはSUM41よりかなと。
MCもまあ面白かったんですが、音がヒドかった。
ライブハウスなのに音がグチャグチャとかないだろうって。


 今回、会場に明らかにメロヲタじゃなくてゲスト目当ての女性が多々見受けられました。
ゲストライブ始まるまで階段に座ってたり、奇声を上げて騒いでるヲタに苦笑したり
ドン引きしてたり。
どっちがどうこう言うような話ではないんですが、今回のコラボにはちょっと無理
があったんじゃないかと。
最後のMCで、メロン知らない人にも今日メロンを知ってもらえたとか言ってましたけど、
その時には大部分の非メロヲタは帰ってましたよ。
ゲストライブ終わったら女性の姿が会場から見事に消えましたから。
そりゃメロン登場11時近くて、終了11:30ってなりゃあ帰るわな。
そういう点からもメロンってヘタだなと思っちゃいます。
時間にルーズなアクセルローズが終電気にするような世の中なんだから。
たぶん今日来た彼女らには、メロン=痛いヲタ多数って事意外記憶に残ってないでしょう。
残念ながら。


 あとはメロンミニライブ。
新録されて、生まれ変わったと言われてるターゲットに期待してたんですけども
全然変わってねえじゃん。
CDでは変わってるのかもしれませんが、少なくともライブは以前と全く一緒でした。
アレンジ変わってたりするのかと思ってたんで、ガッカリ通り過ぎて失望しちゃいましたよ。
たぶんCD買わねえなって感じです。


 MELON LOUNGE vol.3の時にも書いたと思うけど、このイベントは楽しめる人は
楽しめて、そうじゃない人は全く楽しめない。
そんな昨日の夜でした。