闘犬

 闘犬って聞いて何を思い浮かべますか?
20代後半〜30代の人は銀牙って思うかもしれない。
あの犬同士が普通に話してる漫画。
厳密には闘犬の話じゃないけど。
漫画だからかもしれないけど、けっこうハートフルなストーリーになってたと思う。
 でも実際の闘犬ってめっちゃ怖い。
小学生の頃、当時所属してたスポーツ少年団で川原のバーベキューやった時に闘犬をやってた。
しかも2,3年連続で。
なんか怖くて凝視できなかったけど、犬の唸り声とか、決闘後の血だらけの犬とか見て軽く
トラウマになりかけた。
当時ガキだったから、犬が鎖ほどいて逃げたら・・・なんて考えてガクブルものだったね。
まあちゃんと管理されてたから犬が逃げるなんて事は無くて良かったんだけど。
今では犬好きだけど、土佐犬とか怖かったりする。
なんて突然思い出しました。


 ドカベンによると闘犬って先に吠えたほうが負けらしいね。