ル・マンの松井が2得点して、ヘラクレスの平山も7点目を決めたり日本人が大活躍しているようで。やっぱりフランスとかオランダで経験積んだ方がいいですね。ロナウドもブラジルからオランダリーグのPSVに移籍して得点王取ってからバルサインテル→レアルですし、ロナウジーニョパリSGに居ましたし。欧州のリーグのレベルは

イタリア、イングランド、スペイン

ドイツ、フランス、オランダ

みたいな感じだと思うんですけど、いきなりトップリーグ行ったらいかんと思いますね。マイナーなチームでも腐ってもタイみたいな感じだと思うんですね。イタリアとかスペイン行くなら2部で闘ってチームと馴染んで昇格して1部に挑戦とか。まあ、松井が成功してるからこんな事言ってるんですけども。大黒は試合にも出てるんでじきに活躍するんじゃないですかね。試合に出てないヨーロッパにいる某日本人選手もセリエBとかで試合に出る事の方が大事だと思いますけどね。