ガンズ初日

GUNS N' ROSES日本公演初日、雨の中幕張メッセまで行ってきました。
まずは超サプライズがありました。
なんとWアンコールしてくれました。
曲はDon't Cry!
しかもめちゃくちゃ近くで観れました。
 今日の流れを。


3時開場

5時開演
前座の演奏始まる

前座は40分程度演奏

長い待ち時間

前座終了から1時間くらい経っていきなり暗転

軽快なイントロとアクセルの
You know where you are
You're in the jungle baby
の台詞と共にWelcome to the Jungleでライブ開始

前半は初期の曲を演奏しまくり

MCで突然通訳登場
何かと思えば
「前の方がキツそうだから、みんながライブを楽しむために
1歩下がってくれ」とアクセルが!

会場内かなりどよめくと共に拍手が
今日のアクセルはこうまで余裕があるとはね

ライブは順調に進んでいき、新曲も3,4曲披露されるが
バラードが多いせいか観客は魅入ってる感じ

ライブは進んでいき、アンコールへ

Paradise City演奏
ガンズフリークならご承知の通り、この曲はライブのエンディングである

演奏終了後、短く挨拶をしてアクセル引っ込む

Guns N' Roses!と観客の声援に応えて
アクセル再登場
バンドメンバーと万歳してアリガトウと日本語で挨拶

Guns N' Roses!の声援が鳴り止まない中、スタッフが片付け始め
客電も付き、観客も出口へ

と、いきなり前の方で大歓声が
よく観てみるとタオルを肩に掛けたアクセルがステージに

あいさつだけだろうって思ってると、いつもはこんなこと
しないんだけどなと言い、タオルを客に放り投げて
なんとDon't Cryを歌い始める

アクセル、ギター、ドラム、(ベース?)だけという
シンプルな構成ながらも、さすがという演奏

アクセル笑顔でステージを後にする

Guns N' Roses!と声援を送るものの、さすがに3回目は無く
客電も入り、入退場のアナウンスが流れる

ところが、上機嫌なアクセルさんは会場の上の方にある
関係者用の通路の窓から観客に手を振る

これに気づいた客は大盛り上がり

しかも2箇所で手を振って帰っていきました


とまあこんな感じです。
さすがガンズ、アクセル・ローズっていうライブを観させてもらいました。
演奏時間も2時間15分くらいでしっかりとやってくれて満足です。
4日前に来日してただけあって、歌声はかなり安定してて良かったのでは。
それ以上にアクセルの上機嫌ぶりにビックリ。
客を気遣うなんて思ってなかったし。
Wアンコールにもビックリ。
誰も予想してなかったから、前の方の客も帰り始めてて
おかげでかなり前の方で観れました。
しかも結構ユルユルで。
Don't Cry。
忘れられない曲になりそうです。