久々にMEGADETHのCryptic Writings聴いたけどいいね。
スラッシーな曲からミドルな曲まで。
中でも1曲目のTrustはメガデスの曲ではPeace Sellsと同じくらい大好きです。
イントロのあのドラミングでゾクゾクきますからね。
曲の展開も静⇔動の変動がまた絶品です。
ライブでこの曲やる時ってムステインはダブルネックのギター使ってるんですよね。
去年のLOUD PARKでこの曲やってくれなくて、めちゃくちゃガッカリしましたけどね。
その他は申し分無いいいライブでしたけど。
今年は単独で来るらしいんですけど行かないかな。
 Trustの他にもこのアルバムって意外といい曲入ってますね。
ムステインのお気に入りっぽいShe-WolfとかFFFとか。
She-Wolfってあんまり好きな曲じゃなかったんだけど、3年前位にムステインが怪我
しましたよね。
大怪我で一時期は再起不能かって言われてて、メガデスも解散してた時。
その怪我から復活して、アルバム作ってる時に新録で公開されたのがこの曲。
オリジナルよりもパワフルで、メガデスまだいけんじゃんって思った記憶があります。
なんか思い出深い曲です。
 そして問題のFFF。
この曲のリフってMETALLICAの某曲にそっくりですよね。
ご存知のようにムステインはデビュー直前までメタリカのリードギタリストでした。
それが1stアルバムKill Em All製作中?に解雇というひどい仕打ちを受けます。
まあ、そこら辺の事はメタリカのドキュメンタリーDVD真実の瞬間見ればよ〜く分かります。
メタリカの1stでムステインが作った曲も数曲あったそうで、メタリカへの当て付け
的に作ったのがFFFだとどっかで読みました。
確かにあの曲にそっくりです。


 とメガデス語ったら長くなっちゃいました。
ちなみに去年、マーティーのサイン会でCryptic Writingsの来日記念盤(2枚組み)の
ブックレット持って行ったら、パラパラめくって「レアだな〜」と日本語で言ってました。