サテライト

 今日はちょっとお暇だったので読売ランド行ってきました。



2007Jサテライトリーグ 東京ヴェルディ1969 vs 清水エスパルス

 
観てきました。
このブログらしくなく、本日は画像てんこ盛りで試合の模様をご紹介します。
長文でエスパびいきです。
配布された本日のメンバー表



小さくて見えにくいですけど、両チームともにオール日本人です。
エスパの新外国人アンデルソンを見たかったんですけどね。
ちょっと残念。


 円陣組んで気合入れて試合開始!



・・・前半10分で3点入れられました。
3点共に左サイドからのクロスをヘディングで決められました。
1,2点目はヴェルディ10番の河野。
ユースの選手らしくまだ17歳!
DFの背後から現れる動きがうまかった。
3点目は相手選手を褒めるべきキレイなゴールでした。
というかエスパDF統率取れて無さすぎ。
右SBの戸田がマーク付ききれてない。
急造の4バックって感じが出てました。
 いきなりの3失点でおいおい大丈夫かよって思いましたが、
それ以降は、声掛け合ってポジション修正してたりしてなんとか0で抑えました。
攻撃は空いたスペースにロングボール放り込む感じで、いい場面はほとんど無し。


そして後半戦。
せめて1点でもいいから返してくれ。


54分 久保山 左からのクロスを頭で 1-3


80分 オウンゴール 左からのグラウンダーのクロスを 2-3


84分 長沢 左からのクロスのこぼれ玉を豪快にボレーで 3-3


同点!


そして89分 山本 混戦のこぼれ玉を冷静に蹴り込んで 4-3


なんと後半逆転しちゃいました。

喜ぶ選手たち。


結局試合は4-3でエスパルスの大逆転勝利でした。
こんな凄い試合生で観たの初めてです。


 後半の早い時間に1点取れたのが良かったのでは。
いけるかもって思ったし。
あとはヴェルディが選手交代でリズム崩したのが大きかった。
中盤のボランチを2枚もユースの選手に代えちゃったからね。
ヴェルディ先発のボランチにパスの出し所抑えられて、
攻撃抑えられてた印象だったから。
それにエスパの選手交代も良かった。
中盤1人下げてFW1枚入れて3トップ気味にしたらサイド攻撃が生きてきたから。
相手DF陣も対応できてないようだった。
田坂采配的中って感じで。
残り10分は本当に攻めまくってた。


 今日の感想。


エスパルス
 DF陣は試合の始まりこそあたふたしていきなり3点取られちゃいましたが、
その後は空中戦でも競り勝ってて、危ない場面も少なくて安定してました。
ただSBの戸田は本職じゃないにしろ、もうちょっとマークしっかりして
守備をがんばって欲しい。
攻撃面は文句無いだけに。
 中盤はパスミスも多々ありましたが、ボランチの杉山がうまく相手の攻撃
防いでました。
前線へのパスの出し所が無かったからしょうがない面もありました。
 前線はJ1に出るのはもうちょっと先かなって印象。
長沢は頭強いけど、フィジカルがちょっと弱い気がする。
それでも3点目のボレーはビューティフルでした。
原は飛び出しのタイミングが中盤と息が合ってなかった。
シンプルに長沢に当てて、原が飛び出すみたいな感じで良かったのでは。


 ヴェルディの今日の10番河野は要注目です。
前半10分までは抜群のポジショニング。
その後は消えてたけど、随所に見せる足技はなかなかのもの。
守備に難ありっぽいからもうちょい前目でプレーしたら面白そう。


とまあ色々書いてきましたが、サテライト面白い。
選手、審判の声が聞こえまくりだし。
主審への文句とかモロ聞こえだったから、注意されまくりだったし。
若い選手が多いから今後が楽しみです。
ここでやってる選手も早くトップでプレーして欲しいなと願ってます。
今年はまだエスパルスのJ1の試合生で観てないから行きたいなと思っとります。


最後に、お疲れ様。