なんか不謹慎な話題ですが書こうと思います。
きのう新宿でダイブがあったそうですが、その時新宿にいました。
しかも2時ちょい過ぎに紀伊国屋で本買ってたりして。
その後某デパートメントで洋酒買って、ルンルン気分で歩いてたら人だかりが見えたわけですよ。
あそこの道路って日曜日は歩行者天国で人が多いわけよ。
人混みの中心に消防車が見えたから、お〜消防車の展示会かなんかやってんのか〜
程度に思ってました。
近くの100均寄ってくついでに見てこうかな〜って気分でした。
その時救急車のサイレンが鳴ってだんだんこっちに近づいてくるのが聞こえてきて、
しまいにはその人混みの中に消えてったわけですよ。
その時にこりゃただ事じゃないなって思い始めてきて、急病人かなって思ってたんですが
周りの人の視線がビルの上方に注がれててピンときたわけですね。
まさかね〜と思いつつ近づいて行きつつビルの5,6階を見たら、OLらしき女性が下の地面見てたり
してておいおいって思い始めたわけですよ。
現場近くに行くと流れが全然動かなくて、仕方なく周り見渡したら救急隊員か誰かが緑のシート
張っててダイブだなと確信したわけよ。
緑のシート見ちゃってからなんかここに居ても仕方ないなって思って、引き返して別ルートで
100均に行きました。
なんかね、人って怖いもの見たさとかあると思うけど、こういうのって見世物じゃないと思うんですよね。
人垣の中には子供も沢山いたし、親子連れもいたし。
確かにこれが現実の厳しさっていうか、リアルな現実だと思うけれどもなんだかな〜って感じで。
幸い巻き込まれた人はいなかったようで良かったんですが、この現場にいた人は周りの人達に何て
言ってるんですかね。
ダイブ見ちゃったよーとか笑い話にしたり、命について考えてみたり様々だと思いますが
前者にはなりたくないですね。